瞑想へのガイド
瞑想を何時行うか
いつでもできます。一番良いのは、夜明け前の時間です。その時をアムリットベラと呼んでいます。自然の静寂な中で瞑想できます。夕方日が落ちるとき。又は寝る前。
瞑想を行う場所
気が散らずに、気持ちよく集中できる場所で、電話やテレビ、雑踏の音など、邪魔が入らないところが理想です。できれば毎日同じところで自分だけの場所を作り、ろうそくや、花、または美しい写真など神聖なイメージができるようにして、心が落ち着くようにします。羊皮(シープスキン)、または天然の繊維の毛布やクッションや椅子など必要な準備をしてください。
瞑想にゆだねる(約束する)
どんな瞑想をする時でも、その瞑想の最大の効果を得るために、最後まで出来るものをまず選んで下さい。決められた時間を守り行う事に専念します。
そして、毎日1日に3分が行う方が、週に一度31分間するより効果的です。もしそれができなかった事があっても、自分自身を責めないでください、ただもう一度始めて、そして次回はもうちょっと頑張るだけです!
Adiマントラでチューニングをする
瞑想を開始する前に、「Ong Namo Guru Dev Namo」 を3回必ず唱えます。Adiマントラに意識を集中する場所を見つけます。そしてクリヤヨガやちょっとウォームアップをすることもできます。
あなたの意図(目的)を持ってください
なぜ、あなたがこの瞑想を選んで行うのか? この瞑想の結果があなたのためにどうなるかという鮮明な絵を持っていてください。あなたの目的をはっきりとさせることで、集中する力わき瞑想を持続させる力にもなります。最終的な結果を計画してそれを得て下さい。